2012年10月25日(木)

IMG_2703.jpg親子でピラティスを楽しみます。毎月、骨盤や肩甲骨など各パーツの動きにスポットをあてて、ベーシックなピラティス運動の他、親子でできるエクササイズをご紹介していきます。毎回親子エクササイズの課題がでますが、次の回でおさらいできる内容にしています。
10月のテーマは『背骨』。背骨の柔らかさが肉体年齢を決めるといわれるほど。固まった背中をほぐすエクササイズも紹介します。

日時:10/25(木)10:00-10:45  
場所:杉並公会堂スタジオD
講師:丸山朝美
参加費:2000円(子育て応援券使用可)+保険料100円
持ち物:マットまたはバスタオル等下に敷くもの / タオル2枚
※初めての方でも参加できます。
※開場は9:40です。着替え等を済ませて10時からスタートできるようにお願いします。
※スタジオ内は飲食禁止となっております。室外での飲食をお願いします。

※9月のテーマは『骨盤』でした。課題はチェストリフトとペルヴィッククロックです。
---55.JPGチェストリフト:
骨盤をニュートラルに保ち、息を吐きながら肩甲骨の辺りまで上体を持ち上げます。息を吐く時にお腹を平に凹ませbabyを安定させておきます。その位置のままで、息を吸いながら手をbabyのほうへ(又は自分の足へ)伸ばして、吐いてここで更にもう少し体をアップします。babyが(骨盤が)傾かないように注意します。吸いながら手を頭の後ろに伸ばして吐きながらゆっくり体を下ろします。
---13.JPGペルヴィッククロック:
骨盤の歪みを整えるエクササイズです。股関節や腰回りの緊張がほぐれますので、リンパの流れが良くなり浮腫みの改善や、腰痛予防にもつながります。。骨盤をゆっくり前後に動かします。時計の12時と6時の方向です3時と9時の方向にもうごかしたら、時計の針のようにゆっくりと回します。反対も行います。このエクササイズを行う前に、骨盤底を意識した呼吸を何度か行ってみてください。(ハンモックのイメージ、水を吸い上げるイメージ)

2012年10月 1日(月)

9/21にプロムナード荻窪和室で開催されたプリザーブドコフレ制作イベントの様子。
プリザーブドフラワーは初体験というママも、以前にレッスン経験があるママも参加頂きましたが、プリザーブドの事前処理がされていることにまず驚かれていました。「これを巻くのがが難しいんですよねー」という声があがっていました。
子供達も自分でモスを敷いたり、好きな順番でリボンやバラをさしていました。まつぼっくりや実はまつぼっくりの歌やどんぐりころころの歌を歌いながらさしていました。3歳の子達はもう自分で作品全体のバランスを考えて「ここに赤いのを入れたい」「もっと短く切って!」などとすっかりアーティスト。小さいお子様でも自分でプリザーブドフラワーをガシっと握ってオアシスに上手にさしていました。小さいお子様には可愛いピンクのバラが人気で、バラを掴んで離さない子も!
途中強く握りすぎて、バラの花びらが全部バラバラになってしまったり(先生に直してもらいました)、一度さしたものが気に入らないと全部出してしまったりしましたが、お気に入りのリボンや紙(?)などお子様のお気に入り装飾品もさして、とっても可愛いアレンジができました♪
---54.JPG---60.JPG---59.JPG---58.JPG---57.JPG---63.JPG---62.JPG

【親子時間】キットで作るプリザーブドコフレ の商品情報を見る
※ブリザーブドコフレは2012年12月末までの販売となります。ご注文はお早めに!

2012年9月30日(日)

9月の親子絵画造形アートでは立体のうさぎにペイントをしていきました。絵の具にもだいぶ慣れてきたとはいえ、まず工作でうさぎをつくり、一旦うさぎを壊して、仕上がりをイメージしながら絵の具を塗っていくのは、なかなか頭をつかいます。どんなウサギにする?お顔は笑ってる?泣いてる?お手に持っているものは?お背中は何色?ママとお子様達が相談しながら、子供の描きたいうさぎに近づけていきます。この時に大事なのは、正解を求めたり、お母様の考えを絶対に言わないこと。子供には子供の世界があるのでそれを引き出してあげるのが狙いです。

合評で子供達に聞くと、ちゃんとそれぞれストーリーがあり、ウサギの一日や、子ウサギとうウサギのお母さんとの関係や、自分の好きなものを自分で認識したりイメージを膨らませてつくってくれました。大人にはわからなくても、説明がなくても子供同士ではそのストーリー理解しあっていたりして。とっても可愛いうさぎさんができました♪
---30.JPG ---27.JPG ---26.JPG ---29.JPG ---28.JPG ---31.JPG

2012年9月30日(日)

9/25に開催されたキットでつくるアップリケTシャツ制作会。お子様へのプレゼント用、自分へのプレゼント用、年賀状の撮影用!?と用途は様々ですが、素敵に仕上がりました。子供と一緒に刺繍糸の色を選んだり、アップリケの図案を考えたり。おしゃべりしながらチクチク、チクチク針をすすめていくのはとっても楽しい作業。みなさんお昼を持ち込んだり、近くのパン屋で買ってきたりして、午後まで子供と一緒に布をさわっていらっしゃいました。お子様にプレゼントした感想を聞くと、大きなお子様は「照れていた」とか、小さな女の子は「これママがつくったのー!すごーい!たからものにしなきゃね。」などと、ママが思っているよりもずっと反応してくれたようで、大満足だったそうです。

次回は春の制作会を予定しています!

---70.JPG---65.JPG---66.JPG---71.JPG---69.JPG---73.JPG---74.JPG---64.JPG---79.JPG---76.JPG---77.JPG---78.JPG---68.JPG---82.JPG---80.JPG---81.JPG

【親子時間】キットで作る手作りTシャツ の商品情報を見る

【親子時間】ソーイングシリーズの最新イベント情報は新着情報にてご覧いただけます

2012年9月22日(土)

2012-09-21 23:40:50 写真1今回から内容が半分くらい親向けとなったSunny Banny AI先生の英語イベント。
今回は0歳児さんが4人も参加してくれて意識の高さを感じました。周波数なのか英語ならではのはっきりした音なのか、ベビー達が先生を凝視しているのが印象的でした。1歳以上のお子様は積極的に関わっていて、なにより積極的な姿勢が大事だと再認識させられました。ご参加の皆様ありがとうございました(^-^)/

今回はバスタイムの英語表現を中心に、親から子への語りかけや、愛称での呼び掛けについて教えて頂きました。

また、AI先生がレッスン中に勧めてくださった三年越しの絵本は下記です。私も母からのプレゼントとして、長い文章の絵本にも挑戦してみようと思っています(*^^*)下記リンクからも購入できます。
 

2012年9月13日(木)

IMG_2703.jpg親子でピラティスを楽しみます。毎月、骨盤や肩甲骨など各パーツの動きにスポットをあてて、ベーシックなピラティス運動の他、親子でできるエクササイズをご紹介していきます。毎回親子エクササイズの課題がでますが、次の回でおさらいできる内容にしています。

9月のテーマは『骨盤底』。坐骨の位置や骨盤底筋のトレーニングについても触れていきます。

日時:9/13(木)10:00-10:45  
場所:杉並公会堂スタジオD
講師:丸山朝美
参加費:2000円(子育て応援券使用可)+保険料100円
持ち物:マットまたはバスタオル等下に敷くもの / タオル2枚

※初めての方でも参加できます。
※開場は9:40です。着替え等を済ませて10時からスタートできるようにお願いします。
※スタジオ内は飲食禁止となっております。室外での飲食をお願いします。

2012-07.JPG※7月の課題は肩甲骨の位置を正しい位置に戻すアームアークという運動でした。おんぶや抱っこで肩甲骨の位置が上がってしまっているママをよく見かけます。肩甲骨を正しい位置に戻すためのエクササイズです。ポイントは首を長く、鎖骨を広げた状態で、腕を弧(アーク)に動かします。また、上に向かって突き出します。

2012年7月24日(火)

写真20120710.JPG7月10日は震災前までLittle Munchakinsの講師だったシュミッツ先生が帰国中の為、特別にレッスンをお願いしました。オールイングリッシュでしたが子供たちはいつもと変わらず、体を動かしたり、絵本をねだったりして、楽しく過ごしていました。

そろそろ英語育児に親の英語力がついていかなくなってきたご家庭も多いという話に、シュミッツ先生からは無理に英語育児を続けようとしないで英語絵本の読み聞かせを中心にした方がよいという提案。絵本も紹介していただきました。

※紹介していただいたこれらの本はアマゾンのリンクから購入できます。

        

2012年5月 1日(火)

71cdc80a-s.jpg4月から児童指導員の資格も持っているアストリッド先生に来ていただくことになりました。
とっても可愛らしい先生で子供たちもすぐに打解けて楽しそうにレッスンしていました。
今回のテーマは動物と色でした。次回はこれらに加えて1から10まで数えていきます。

絵本:Le nouvel ami d'Elmer
童謡:Pomme de reinette

Pomme de reinette

Pomme de reinette et pomme d'api,
Topis topis rouge.
Pomme de reinette et pomme d'api,
Topis topis gris.

2d8ab1ea-s.jpgLe nouvel ami d'Elmerより動物などle papillon 蝶
le serpent 蛇
le kangourou カンガルー
la tortue 亀
le zebre しまうま
la poisson 魚
le lapin うさぎ
la grenouille かえる
l'elephant ぞう
le crocodile わに
le singe さる
l'oiseau とり
l'hippopotame かば
la girafe きりん

前へ 1 2

お知らせ

メルマガ登録・解除

powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
最新イベント・レッスン
イベントを予約する
このサイトで使用している予約システム、カートシステム、ソーシャルメディア対応CMSホームページ等の制作はギャズへどうぞ

このホームページを購読