2014年1月13日(月)

13日に「みんなの新年会2014」を開催いたしました!
今年は天気もよく(昨年は豪雪でした!)、清々しい冬晴れの中ご家族でのご来場も多く、50家族以上のご来場をいただきました。

ご来場いただいた皆様、開催にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
新たな体験や、地域のつながりや、親子の関係や、大切なことを沢山気づかせて頂いた新年会でした。
来年もやろうね!
(オギクボカフェ主催 犬伏)

n1.JPGn2.JPGn3.JPGn4.JPGn5.JPGn6.JPGn7.JPG
n8.JPGn13.JPGn14.JPGn13-2.JPGn16.JPGn17.JPGn18.JPGn19.JPGn20.JPGn21.JPGn23.JPGn24.JPGn26.jpegn9.JPGn10.JPG
n11.JPGn12-2.JPG

2013年1月31日(木)

---145.JPG---154.JPG初めて開催した新年会はなんと7年ぶりの豪雪!参加を予定してくださっていた皆様も雪で家から出られない!とご連絡いただいたりして、お会いできなくて本当に残念でした(TT)雪のバカー!!

とはいえ、会場まで徒歩圏内の皆様は雪を沢山つけながらも来場頂き、感謝感謝です。外は雪でも会場はHOTに盛り上がり、大盛況となりました。帰りはうちも車が出せず、遭難しそうになりながらの帰宅になりましたが、皆様にお会いできて楽しい時間を共有できた喜びで、親子で盛り上がって寒さも感じず無事帰宅できました。本当にありがとうございました。

今回はオギクボカフェのイベントに参加していただいているお母様が中心になって準備を進めてくださいました。

---149.JPG---146.JPGお菓子教室の篠原先生の作ってくださったお汁粉は流石にしっかりした味がとても美味しくて、早々に売り切れ。クレープも子供達は自分で作れるのが楽しくて行列になっていました。

---142.JPG---141.JPG親子英語の平山さん前田さんは、英語の先生ではなく、なんと参加者のお母様たちです。お子様が1歳頃からオギクボカフェの英語に参加されて、家でも英語で話しかけたり、絵本を読んだり、遊んだりを続けていらっしゃって、3歳になったお子様が英語を話すようになったのはもちろんですが、お母様方もこれくらいの幼児向けアクティビティを実践できる英語レベルに!続けていくと結果がでるものだなぁと私まで感動してしまいました。

---135.JPG---136.JPG親子フランス語の松元さんも、同様にフランス語の先生ではありません。参加者のお母様です。娘ちゃんも3歳ながらお母さんをサポートしようと、フランス語でアシスタントをしていてびっくり。小さい頃からフランス語に参加されているお子様は歌なども歌えるようになって一緒にフランス語を楽しむことができました。

---137.JPG---138.JPGラペルルの小林さんには『お出かけ前にスッキリフェイス』と題して、セルフマッサージなどを丁寧に教えてもらいました。パパ達まで一緒にフェイスマッサージをしていて、気持ちの良い体験になりました。ラペルルさんは自宅サロンの為、参加者のみに連絡先を配らせていただきましたが、オギクボカフェにお問い合わせいただいても結構です。

---150.JPG---152.JPGベビー&キッズマッサージ体験を指導してくださった奥野さんのコーナーも大盛り上がり。親子はもちろん、小学生は友達同士でマッサージしあったり。もうベビーではなくなったから最近子供のマッサージをしていなかったけど、これを機会にまた再開しようという声も聞かれました。子供達の気持ちよさそうな笑顔が印象的でした。ベビー&キッズマッサージのお問い合わせはGERDENのブログから詳細をご覧ください。

---134.JPG「保険のはなし」は、いつもオギクボカフェの細かいばかりの保険を担当してくださっている東京海上日動の本吉さん。私も子供が生まれたことをきっかけに保険を見直したのですが、子供が云々よりも、本吉さんのお話にもあった終身保険65歳のワナには本当に驚きました。保険見直しがまだの方は本当にご家庭の保険をチェックされたほうがよいと思います。保険証書を持っていけば無料で相談にものってくださるそうです。名刺をもらいそびれた方でもオギクボカフェ宛にご連絡頂ければ連絡先をお教えします。

ブース出展したくださったのはGARDENさんからデコパージュ石鹸と親子ネイル。どちらも大盛況で最後まで順番を待っている女の子達の姿が見られました。

---144.JPG---124.JPGデコパージュ石鹸は石鹸に美しい模様を写すもので、子供でも制作できていました。インテリアにも実際に使用してもよい石鹸で、自分で柄を選んだり、カットしたり、クリエイティブも十分満足できた様子でした。デコパージュ石鹸づくりの予定はGERDENのブログから詳細をご覧ください。

---140.JPG親子ネイルでは子供はマニュキュア、大人はなんとジェル!雪の中機材も持ち込んで頂いてネイルを楽しみました。友永さんのネイルは出張も可能で、その際でもジェルも施術いただけるそうです。問い合わせはGARDENサイトからお願いします。

そしてそして、今回は参加のママ、パパ達が全ての準備片付け進行をしてくださいました。最後に皆様に感謝の意を申し上げるとともに、来年もまた楽しい会を催したいなと思っております。参加してくださった皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

2012年12月11日(火)

先日開催されたマフラー制作会の様子です。
お子様と一緒に記事や柄を選ぶ様子や、モコモコのやわらかいマフラーにお子様達が喜ぶ姿がほほえましい制作会でした。
マフラー部分は既に制作してくれてあるので、アップリケ制作とベルクロを縫い付ける作業なのですが、小さいお子様連れのお母様は(管理人もですが)最後には立ち縫い!おんぶにだっこで針を進めるシーンもありました。早いかたでは30分くらいで縫い終わるのですが、結局持ち込みのランチも食べて午後までのんびりマフラー作りを楽しみました。
---118.JPG---112.JPG---113.JPG---114.JPG---115.JPG---120.JPG---116.JPG---111.JPG---117.JPG---119.JPG
また、キットを使って親子サークルなどで制作イベントをされる方も増えています。
サークル等でご利用の場合のご注文はメールからお願いしますm(__)m

【親子時間】キットで作るふわもこマフラー の商品情報を見る

2012年11月23日(金)

降りしきる雨のなかご参加頂きありがとうございましたm(__)m
クリスマスリースをいうこともあり、最初からおうちのどこに飾るかイメージが膨らんでいるご家庭が多かったように思います。今回は全員が今年流行の淡い色合いのスターリースをご希望され、親子で挑戦しました。
ブリザーブドフラワーを触るのは初めてのお子様がほとんどで、ギュッと握ってバラをバラバラにしてしまってショックを受けたり、初めてのグルーガンに緊張した顔が見られました。小さいお子様は花やリボンの材料に興味しんしん、大きいお子様は初めてでも親子でバランスを考えてさしていく姿が仲むつまじくてかわいらしかったです。持参したまつぼっくりやどんぐりなどをつけたり、家に帰ってからもコレを追加してみよう等、親子で相談している様子も見られました。
完成したものを並べてみると、材料は同じなのに、それぞれの風合いがでていて、素敵でした。クリスマスが終わったらお正月のアレンジ、その後もつかえるようにと先生を囲んで小技も収集。長く楽しめるアイディアも満載で楽しいレッスンになりました。
---104.JPG---97.JPG---95.JPG---98.JPG---99.JPG
---103.JPG

【親子時間】プリザーブドX'masリース2012 の商品情報を見る

2012年11月22日(木)

IMG_2703.jpg親子でピラティスを楽しみます。毎月、骨盤や肩甲骨など各パーツの動きにスポットをあてて、ベーシックなピラティス運動の他、親子でできるエクササイズをご紹介していきます。毎回親子エクササイズの課題がでますが、次の回でおさらいできる内容にしています。
11月のテーマは『鎖骨』。鎖骨を美しく。丸まって猫背ぎみな姿勢を改善して、美しいデコルテラインを作りましょう。胸周りが広がって、呼吸も楽になります。鎖骨まわりをほぐすエクササイズも紹介します。

日時:11/22(木)10:00-10:45  
場所:杉並公会堂スタジオA
講師:丸山朝美
参加費:2000円(子育て応援券使用可)+保険料100円
持ち物:マットまたはバスタオル等下に敷くもの / タオル2枚
※初めての方でも参加できます。
※開場は9:40です。着替え等を済ませて10時からスタートできるようにお願いします。
※スタジオ内は飲食禁止となっております。室外での飲食をお願いします。

※10月のテーマは『背骨』でした。課題はスパインストレッチとベーシックブリッジングです。

P---43.JPG P---46.JPG ---42.JPG

2012年11月 7日(水)

レッスン報告

・絵本
「Pénélope s'habille」
(ペネロペのお着替えの話。衣類の単語の復習)

・歌
「Pomme de reinette」
「Meunier, tu dors」
「Il court, il court, le furet」

・絵本
「Petit ours brun s'habille」
(新しい絵本。クマの子が着替えをする話。再び衣類の単語)

「Animozzz!」
(前回も読んだ動物が動く絵本を復習。動物の真似をして動き回る。)

・新しい歌
「J'ai un gros nez rouge」

新しい歌は体のパーツや衣類の単語が入っていたりで、身振り手振りもついて、子どもたちも楽しんで歌っていました♪

ざっとですが...ご報告まで。

以上松元さんからご報告頂きました。ありがとうございました(^-^)/

2012年10月31日(水)

10月の親子絵画・造形アートクラスのテーマは「色と形」でした。形を覚えると、自由な絵がかけなくなるという意見もありますが、3歳頃までに基本10図形を覚えておくと、自分で形を組み立てて物をみる視点でき、図形や立体を考える能力につながっていきます。また、制作の幅も広がります。

今回はまず、形探し遊びを行ってから、好きな形を描いてアートTシャツをつくりました。口に入れても安心なフィンガーペイント用絵の具での作成ですが、指で絵の具を触るのを嫌がる子もいて、スポンジや筆などいろいろな用具も試してみました。なぜか長方形が大人気でしたが、お子様達の納得のいく仕上がりになったようです♪

---85.JPG---86.JPG---87.JPG---88.JPG---84.JPG

2012年10月26日(金)

今回ハロウィンも近いということで、ハンドプリントでハロウィンかぼちゃの制作を英語で行いました。半数が赤ちゃんでしたが食べても大丈夫な絵の具で可愛いプリントができました♪ 3歳のお子様達は積極的に英語で材料を受け取ったり、英語で工作したりしていましたね。
制作の他は絵本・お歌など。お母様のお子様への語りかけについてもご指導いただきました。
先生から送っていただいた写真を掲載しておきます。
DSC_0766.JPG DSC_0767.JPG

2012年10月26日(金)

---32.JPG今回の親子フランス語Les Petitsでは、いつもの動物、数などの他に着るものについて遊んでいきました。

le manteau コート
la culotte 半ズボン
les chaussett 靴下
les chaussure 靴
le pantalon  ズボン
le tee-shiet Tシャツ
la couche おむつ
le pull セーター プルオーバー
la jupe スカート
la robe ワンピース

---33.JPG着るはmettre、脱ぐはenleverなので、日常表現としては
Mets ton _!
Enleve ton _!
となりますね。

また
Tu es habillen?
Habille-toi!
という表現もできます。

そして、可愛く着られたら
Tu es joli(e)!
Ca te va bien!
とほめてあげたいですね。

---34.JPGそのたお歌は
・Il court, il court, le furet
・Pomme de reinette
・Meunier, tu dor

絵本のタイトルは聞き忘れましたので、次回どなたか聞いてください。
動物の絵本では子供達すっかり動物になっていて可愛かったですね♪

2012年10月25日(木)

---17.JPGオギクボカフェでは一足早くJOSIAH先生のレッスンでハロウィンを行いました。生憎の雨の中、赤ちゃんから園児さんまで大勢集まっていただいて、熱気に満ちていましたね。

ところが、まさかの今年は俄然やる気だったうちの三歳娘&レギュラーメンバーさん数人の女の子が怖くて会場に入れず、私を含むママ達もアシスタントができなくて内容が一部変更になってしまったり、怖い内容を省いて行うなど、予定を大幅に変更になってしまい失礼いたしました。参加者の皆様からもレッスンとパーティの内容が同じになってしまっていたとご指摘がありましたとおり、先生も困ってしまっての内容だったようです。大変申し訳ありませんでした。

でもとにかく皆さん可愛くて、ハロウィンはMake Ghosts Happy だと先生から説明がありましたが、お母様たちもお子様達もHAPPYになったのではないでしょうか?本番は月末なので、おうちでも絵本やTrick And Treat! 楽しんでみてください。
レッスン中に読んだ本やCDを紹介しておきます。


---19.JPG ---21.JPG ---22.JPG ---23.JPG ---24.JPG ---25.JPG

1 2

お知らせ

2017年8月 1日(火)
掲載中のイベント一覧
2017年7月22日(土)
英語ロボット教室
2017年7月 1日(土)
小学生 英語プログラミング教室
これまでのお知らせはこちら

メルマガ登録・解除

powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
最新イベント・レッスン
イベントを予約する
このサイトで使用している予約システム、カートシステム、ソーシャルメディア対応CMSホームページ等の制作はギャズへどうぞ

このホームページを購読